top page


| - | | - | - |
初詣。


昨日は浦和の調神社(つきじんじゃ)へ、初詣に行ってきました。

この神社の入り口にはなんと、狛犬ではなく兎が置かれています。
なんでも「調」が「ツキ」と読む事から、月の神の使いとされる兎が、
この神社の神使とされるようになったんだとか。


それから、この神社は兎だけではなく、鳥居が無い事でも有名なんだそうです。


神社の奥にも兎さん。


参拝者を迎える巫女さんたち。
お正月らしい風景に、日本に生まれて良かったなあと思います^^。

そして、お参りの後はもちろん。。。


焼きそば屋さんとか、


たこ焼き屋さんとか、美味しそうな香りに釣られない訳がない(笑)。
結局、唐揚げを買って、熱燗をいただきました。


やっぱり、日本に生まれて良かったなあ〜。






| ++ 日記とか ++ | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014年のおせち。


あけましておめでとうございます。

年末に2日間かけて作ったおせち。
めんどうくさくならないうちに(笑)、今年もブログにアップしておきます。


一の重。

・田作りのアーモンド和え
・手綱のかまぼこ
・サーモンの紅白マリネ
・くわい煮
・栗きんとん
・紅芯大根、菊芋、百合根のサラダ
・黒豆


二の重。

・牛肉のごぼうと人参巻き
・海老のレモン塩焼き
・伊達巻き
・鶏肉の昆布巻き


三の重。

・筍、レンコン、八頭、ごぼう、こんにゃくのお煮しめ
・ぶりの照り焼き



以上。
今年は全体的にうまくいったんじゃないかなー。。。なんて。
去年は固くなってしまった昆布巻きは柔らかくできたし、
伊達巻きも焦がさなかったし(笑)。
とはいえ、伊達巻きは巻きが少し緩かった。
来年は真ん中に隙間ができないように、しっかり巻かなきゃなー。
なんだかんだで毎年反省点がでてくるので、また次回のお節で頑張ろう。

そして、三が日はお節をしっかりいただいたので、
お料理から解放されて、ゆっくりできました^^。

明日からは平日。
また兼業主婦生活がはじまります。
同じ日々の繰り返しかもしれないけど、毎日を少しでも快適に、
気持ちよく暮らしていけるように、仕事も家事もしっかりこなしていこうと思います。






はー。。。。しかし。

そうは言っても、本音はちょっとだけ気が重いんだけどね(^^;













| ++ EAT+RECIPE ++ | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
キーちゃんの大好きな手。


キーちゃんの大好きな手。
旦那の大きな手。

温かくて、気持ちいいんだって。


手を枕にすると、優しくナデナデしてもらえるんだって。


鼻の頭をスリスリされると気持ちよくなって、思わず大あくびが出ちゃうんだって。

一日一緒にいられて、良かったね^^。







| ++ キーとショコラ ++ | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと早いけど、クリスマス気分で。


24日と25日は平日だから、旦那の帰り遅いし。
明日はマニヘブだから、帰り遅いし。

だから。

今日はちょっと早いクリスマス。
お料理だけだけど。
気分だけは、クリスマス。

今年もローストビーフ焼いて、チーズフォンデュやスモークサーモンのサラダ作って。
あとグラタンも作って。ケーキはスポンジ焼いたところで断念して。


↑お気に入りの美味しいの。

ブラックオリーブと、ミックスビーンズと、アボカド。
塩とブラックペッパーとオリーブオイルで煮込んだだけのアヒージョ。

んまんまーーーーーー☆

ケーキは、明日なんとか頑張ってデコレーションしたい。。。

ガンバレ。
自分!











| ++ EAT+RECIPE ++ | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rollei 35TE


前に友人に譲ってもらったRollei35TE。
すっごいシャープ。抜群の切れ味で、描写力めちゃくちゃ良い。
さすがツァイスのテッサーっすなー!


鮭です。


築地です。

昭和の空気が残る街にもぴったりのカメラかも。
露出計は使えないんだけど、それでも持ち歩いてるの楽しい。

ゆるゆるっと、でもきちんと。

そんな感じに写真を楽しめるカメラです。



最近ちょっとフィルム回帰。
今日はスメハチもってお出かけしたりとか。
たまにはねー。
初心に戻らないと、です。
| ++ 写真とか ++ | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
キーちゃんでテスト


うちのimacをSnow LeopardからMavericksにアップグレードし、
phohoshopをCS4からCCにし、
Lightroomを4から5にしてみた。

キーちゃん写真をphotoshop CCとLightroom 5でレタッチ&リサイズ。
LR 5は対して操作感変わんないけどフォトショCCはかなり変わってて、
慣れるまで時間かかりそうー。
mac osも慣れるまで時間かかりそうー。

でも、私のimacでも快適というほどじゃないけど使える事がわかったので、
まあよし。
もうしばらく、このimacを使わないとなー。。。
| ++ キーとショコラ ++ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日のキーショコ。


キーちゃんに、


ショコラさん。

おすましさんです。
とりあえずキーちゃんは人の雑誌を座布団にするのはやめてほしいです。




| ++ キーとショコラ ++ | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
絡まれる。


ムーミンちで。

写真を撮っていたら、知らない子どもに絡まれる我が旦那。
まるでトモダチか?ってくらいにフツーに話しかけられてた。
この人、子供ホイホイ的な要素があるらしく、よく子供に絡まれるのよね(笑)。

まあ、多分。

精神年齢が同レベ・・・おっとっと。なんでもないです。
| ++ 日記とか ++ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ムーミンち。


ムーミンちは、中まで可愛いらしい^^。
まずは、ドアがムーミン。


シャンデリアがお洒落。


何が入ってるのかしら??


窓にはステンドグラス。キラキラ☆


この照明もかわいいー!


外にはお化けたち(笑)。

ムーミン谷に住んだら、とっても楽しいんだろうなー^^。
| ++ 写真とか ++ | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家の主。


キーちゃん。

ベッドを旦那が占領していることに、かなりご不満なお顔。
「おまえ、ジャマだ」
という空気ぷんぷんです(笑)。
| ++ キーとショコラ ++ | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
**NEW ENTRIES**
**CATEGORIES**
**RECENT COMMENTS**
**twitter**
**Booklog**
**ARCHIVES**
**RECOMMEND**


**RECENT TRACKBACK**
**piro's LINKS**
**my favorite Blog List**
**PROFILE**
qrcode
**OTHERS**


このページの先頭へ