top page
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
だから、何?
NIKKEI NETより

坂東眞砂子氏の話

 タヒチ島に住みはじめて8年経ちます。この間、人も動物も含めた意味で『生』ということ、ひいては『死』を深く考えるようになりました。7月から開始した日本経済新聞社紙面『プロムナード』上での週1回の連載でも、その観点からの主題が自然と出てきました。『子猫殺し』のエッセイは、その線上にあるものです。ことに、ここにおいては、動物にとって生きるとはなにか、という姿勢から、私の考えを表明しました。それは人間の生、豊穣(ほうじょう)性にも通じることであり、生きる意味が不明になりつつある現代社会にとって、大きな問題だと考えているからです。 (14:39)


-------------------------------------------------------------

だから、何?
この人の考える「生」と「死」に対する考えが、
ものすごく薄っぺらに感じるのはワタシだけでしょうか?
自分の不都合を正論に仕立てる為の、ただの屁理屈ばかり。
「生」も「死」も、「責任を持つ」なんて軽々しく口に出せるようなモノではないハズ。

>生きる意味が不明になりつつある現代社会にとって、
 大きな問題だと考えているからです。

この人は一体、何様のつもりなんだろう。
自分の勝手な思いこみを、
無抵抗な子猫たちにぶつけてるだけじゃない。
動物の「生」を尊重するなら、
もう、動物達にかかわらないでほしい・・・。


| ++ 猫 ++ | 00:37 | comments(8) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:37 | - | - |
>屁理屈ばかり

同意です。

人が動物を飼うという行為は、程度の差こそあれどうしてもエゴ
の押し付けになってしまうと僕は考えています。
猫の気持ちを云々言う気はありません。

でも今回の件のように、ひどく他人を不快にさせるようなことは
垂れ流して欲しくないですね。
| 笊そば | 2006/08/25 10:40 AM |

動物を恒常的に遺棄する人間は坂東眞砂子氏だけでは
ありません。遺棄する人間は内密にしますから、
抗議すらできません。日経新聞が坂東眞砂子氏のエッセーを
掲載したことによって犯罪が表面化し、抗議が全国から
殺到したことは不幸中の幸いだと思います。
秘密裏に犯罪が恒常的に行われるよりは犯罪事実を
公開することで批判されたほうが、改善の可能性が
あると思う。

また、直接捨てなくても、未手術の人は遺棄に加担して
いることの自覚欠落が処分数削減を阻んでいること
に早く気付いて欲しいと思う。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~meme/umaseru-hito-korosu.htm
| 動物の不妊去勢と尊厳死を考える会 | 2006/08/25 11:53 AM |

はじめまして。
カメラのレンズ17−70の事を調べていてこちらのブログにいきつきました。

写真以外にも音楽の趣味とかも似ていてびっくりです^−^

写真とっても素敵でやっぱりこのレンズにしよう!
と思えるようになりました。

そして、こちらのブログで子猫殺しの事を知りました。。

まったくもって同感でして...

彼女のいい分は納得できない文章ばかりで、何と言っていいかわかりません...

おっしゃる事心から同感です...

またお写真拝見しにきますね。
| gil | 2006/08/25 11:05 PM |

> 笊そばさん

>人が動物を飼うという行為は、程度の差こそあれどうしてもエゴ
 の押し付けになってしまうと僕は考えています。

ワタシもそう思います。
ワタシも以前飼っていた猫たちに避妊手術をさせました。
そのコ達は、ボランティアさんや愛護団体さんから譲り受けたコ達で、
命を処分されかけていたり、行き場のなくなってたコ達だったから。
そのコ達はたまたまボランティアさん達に救われたけど、
救われなかったコ達もいっぱいいる。
そのような救われない命をこれ以上作っちゃいけないと思って、
ワタシは避妊手術という方法を選びました。
もちろんこれは人間のエゴです。
子孫を作るという本能を奪って申し訳なかったし、
彼女たちの子孫を見ることができないことが、とても悲しかったです。
恐らく、避妊・去勢をする飼い主の大多数は同じような気持ちを持ち、
苦しんでいる人もいると思います。

この作家は、避妊する側の人たちの気持ちをとても軽く扱っていると思うんです。
だからこそ余計に腹立たしい。
社会に問題提起をしているつもりなのでしょうけど、
生きる意味が不明になっているのは彼女自身じゃないの?
・・・などと思ってしまいました。



>動物の不妊去勢と尊厳死を考える会さん

>日経新聞が坂東眞砂子氏のエッセーを
 掲載したことによって犯罪が表面化し、抗議が全国から
 殺到したことは不幸中の幸いだと思います。

そうですね。考え方を変えれば不幸中の幸いだったと思います。
今回の件を期に、動物遺棄=犯罪という事が、
多くの人に知ってもらえるといいと思います。
これ以上、苦しみながら殺される命を作らない為に。


>gilさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
gilさんも音楽が好きなんですね!
写真や音楽、共通の趣味を持っている方に出会えるのは、
ワタシもとても嬉しいです♪

レンズはニコンED18-70と迷うところだったのですが、
やはりSIGMAで大正解でした!(使う用途にもよるのでしょうけど・・・。)
レンズの明るさとマクロは、やっぱり便利です☆
あと、ワイド側が17mmってのも魅力でした。
デジは特に1mmの差って大きいですモノね☆

子猫ちゃんの事もこちらがきっかけで知ってもらえて嬉しいです。
こういう事実がある、っていう事を、
少しでも多くの人に知ってもらえるといいなぁ、っていつも思います。

またお待ちしておりますので、
気軽に遊びにきてくださいね♪
| piro | 2006/08/26 12:53 AM |

返信ありがとうございます^−^
piroさんのサイト、色々と同じような事に興味を持っているようなので楽しいです。

サマソニってフジロックと全然違うのか、、なんて知ったりと勉強になります。

食べ物の写しかたも上手〜♪

私はkissなんですよ。
アメリカに旅行に行くので、一本だけで(重いから)いくならどれがいいかなと考えていたのです。

18−200という案もあったのですが、景色も撮りたい、ご飯など室内での撮影もしたいというところでこのレンズが浮上してきたのです。

で、私は素人なもので知らなかったのですが、本当にこの1ミリの差が大きいのですね!!

18と17でこんなに違うなんて!って。

piroさんのお写真も景色が広角で撮った感があってすごく良くって、、

それで決めたのですよ!

17−85 ISと悩んだのですが、明るさとコストの点でこのレンズかなと。

これからも拝見に来ますね^−^

お手本にさせてください。





| gil | 2006/08/26 1:36 AM |

>gilさん
ワタシの写真が、お手本になるかどうか・・・(^^;
アメリカ旅行、いいですね!
きっと絵になる景色がたくさんあるんだろうなぁ〜。
たくさん写真を撮って、
たくさんイロイロな所を観光して、
アメリカを満喫してくださいね(^^)
気をつけて、それからめいっぱい楽しんできてくださいねー☆
| piro | 2006/08/28 2:30 AM |

こんにちは
| yuki | 2007/08/19 8:36 PM |

>yukiさん
こんばんわ。
| piro | 2007/08/20 10:25 PM |










http://lifedays.jugem.cc/trackback/708
No.382:奇行・・・
 おはようございます。あの冥王星が・・・ ? チェコの首都プラハで開催中の第26回国際天文学連合(IAU)総会は24日午後2時(日本時間同9時)から、太陽系惑星の定義を決める投票を行い、惑星数を8個に減らす定義案を賛成多数で採択した。1930年の発見以来、第9惑星
| !? びっくり&はてな | 2006/08/25 9:11 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
**NEW ENTRIES**
**CATEGORIES**
**RECENT COMMENTS**
**twitter**
**Booklog**
**ARCHIVES**
**RECOMMEND**


**RECENT TRACKBACK**
**piro's LINKS**
**my favorite Blog List**
**PROFILE**
qrcode
**OTHERS**


このページの先頭へ