top page


| - | | - | - |
ショコラさん@Lomo LC-a


ロモで撮ると、何でもロモっぽく写る。。。って、当たり前か。

ロモと猫さんは、相性抜群だと思うー。
| ++ LOMO ++ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
去年の春と、LOMO LC-A


写真を整理してたら、去年の春、ロモで撮った写真があった事を思い出した。

ちょうど、あの震災の後。

会社を辞めたばかりで自宅にいる事が多かったんだけど、
出かけるのが怖くて、
でも自宅に一人でいるのも怖くて。
気分転換に、
滅多に使わなくなってたロモを持って、よく近所をお散歩してた。


満開の桜並木に、
すごく癒された事を思い出す。
お散歩途中も、よくゆれくるが鳴ってたけど、
同じように桜を見ながら歩く人とすれ違うと少しホッとしたりして。

この頃は、気分の暗くなるようなニュースばかりだったから、
いつもと違うカメラを持ってお散歩すると、
なんだか新鮮で、ちょっとだけ明るい気分になれた。


ロモみたいな適当なカメラが、
このときの気分にあってたんだろうなー、って。
今になって思ったりする。

どう写ってるか以前に、
ちゃんと写っているかどうかも謎なカメラで(笑。
「ちゃんと撮れてんのかよー」と思いながら撮り歩くゆる〜い感じが、
緊張しっぱなしの心を、ほんの少し解きほぐしてくれてたのよね。



カメラ機材は割と入れ替えをよくする方なんだけど、
なんとなく、
ロモは今でも手放さないでいる。
元々写真にハマったのがロモからだったからかもしれないけど。

なんとなくな感じでシャッターを切れるロモは、
実は、もんのすごい、癒し系カメラなんじゃないかと、
時々思ってみたりする。
滅多に使わないけど、まだまだ、出番はいっぱいあるんだろうな。


親愛なるロモ様。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
| ++ LOMO ++ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロックの学園2


オブジェを置かれた教室。
訳のわからない落書きだらけの黒板。



教室の奥には象さんの巨大オブジェ。
実はこの象さん、全身に差し歯と入れ歯が刺さっています。
近くで見ると、かなり気持ち悪い・・・。
なので遠くからパシャリ。
点々して見えるもの、少し赤っぽくカーブしたもの。
全部、差し歯と入れ歯(_ _)。



学校の廊下。
中学生のとき、廊下に消化器をばらまけてる不良がいたなー。
教室の窓ガラス全部割ってる人もいた。
まあ、尾崎豊世代ですから(笑。



元、実験室(確か。理科室だったかも・・・。)
廃墟と化してるけど、学校のニオイって変わらないんだね。
それから、学校のニオイってどこもおんなじなんだーって知りました。
壁とか床の材質のニオイ?黒板とチョークのニオイ?
よくわからないけど。
懐かしいニオイがしました。

ライブも楽しいけど、学校とか体育館を歩くのが楽しかったです。
・・・マグロ、美味かったなあ〜。
| ++ LOMO ++ | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロックの学園


先日のロックの学園。
ライブが目的なので一眼レフは持たず、久しぶりにロモを使ってみた。



意外に、ちゃんと使えてる(^^)。



ちょっとアンダーだった。

一応ライブだからカメラ撮影ダメだと思ってたけど、
体育館とかアーティストの授業じゃなかったらカメラ大丈夫だったみたい。
知ってたらペンタ持っていってたのになー・・・。

学校の校舎の中なんて撮る機会ないし、
なんだか新鮮でした(^^)。
| ++ LOMO ++ | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
も一枚。

LOMO smena8M

彼んちの近くにいつもいるニャンコ。
やる気無い感じが可愛いかった(^^)
| ++ LOMO ++ | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
いかにも。

LOMO smena8M

これとか、「ああ、ロモって感じ」って、思った。
周辺減光バッチリ!みたいな(笑。
| ++ LOMO ++ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
スメ8写真。

LOMO smena8M


彼からホワイトデーにもらったスメナ8M。
やっと写真をスキャンしました。
AGFA VISTA ISO400を使って撮影しました。

距離感が微妙だったのと、
露出がほとんど勘まかせだったんだけど、
思ってたよりちゃんと撮れてた。
すごくロモっぽいものと、
やたらシャープにちゃんと写ってるものと、
差が激しい。
現像から上がってみないと、
どうなってるかわかんないドキドキ感が
LC-Aやスメハチの面白さなんだろうな。

AGFAフィルムだと赤よりの色味がでがちなんだけど、
スメハチで撮った写真は青みが強い気がする。
これってレンズのせいかなぁ??
露出不足と思われる写真も何枚かあったんだけど、
それなんて、景色が真っ青とかグリーンになってた。
失敗作なんだけど、なんか許したくなる(笑。

私にとっては、ロモもスメハチも初心に戻れるカメラ。
「楽しい、大好き」という気持ちだけでシャッターをきるカメラ。
頭の中でアレコレ考えないで使えるシンプルな機能。
カシャっと撮るだけで、不思議で楽しい作品になっちゃう。
気持ちがすごく出るカメラだと思う。

「写真って、とっても楽しい」って、改めて思いました。





| ++ LOMO ++ | 14:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
久々に・・・。

LOMO LC-A

たまにはロモ写真もあげておこう。
| ++ LOMO ++ | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
大好きカメラ「ロモ」

今日も本サイトのLIFE+DAYSに写真をアップしました。

ワタシに
「カメラってなんて楽しいの!!」
って、教えてくれたロモで撮った写真達です。

よかったらどうぞ、ご覧ください。
| ++ LOMO ++ | 23:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
業務連絡。

本サイトのLIFE+DAYSに写真を追加しました。
よかったら覗いてやってください。

今回はロモグラフィーから出ているFISH EYEにて撮影。
まんまるの中の直線と曲線。
まるでシャボン玉の中の世界みたい。
とっても楽しいカメラです。

上の写真は近所でとった空。
雲の隙間から下に向かって伸びる光りのライン。
この光りって、
「天使の梯子」
って、いうんだって。
素敵だと思いませんか?


| ++ LOMO ++ | 00:58 | comments(6) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
**NEW ENTRIES**
**CATEGORIES**
**RECENT COMMENTS**
**twitter**
**Booklog**
**ARCHIVES**
**RECOMMEND**


**RECENT TRACKBACK**
**piro's LINKS**
**my favorite Blog List**
**PROFILE**
qrcode
**OTHERS**


このページの先頭へ