top page


| - | | - | - |
最近の手仕事。

日中働いてると、なかなか進まないけど(笑。
地味〜に、編み物も続けてます^^。

昨日はこないだ編み上げたバックを早速つかってみました。
ストラップは両端を結んでいるので長さ調節可能。
荷物をいっぱい入れられるように、
大きめに作りました^^。 

もうちょっと小さいバージョンも作りたいなーと、
ただいま計画中です☆
| ++手仕事++ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
AVRILに行ってきた☆


昨日、以前から行きたいと思っていたお店、
に行ってきました。

ふわふわ。
もこもこ。
きらきら。

な、カワイイ毛糸をいっぱい作っているお店です。
AVRILの糸は結構お高いイメージがあったのですが、
ちょこっとサイズのペラコーンや小物用の手作りキットがいっぱいあって、
思っていたよりは手を出しやすい感じ。
糸も10gから買えるので、気になる糸をちょっとずつお買い上げしてきました。
・・・が、
ちょっとずつをいっぱい買ってしまったため、予算オーバーという結果^^;。
ちょこっと買いは気をつけなきゃーです(笑。

今日は早速、糸を使って、
モコモココサージュ2種類と、指編みのシュシュを作ってみました↓

コサージュはかぎ編み、
シュシュは初めての指編みです。

2〜3本どりなのでサックサク編めるし、
ボリューム感が出て、簡単に可愛い感じに仕上がっちゃう!
この糸は、かなりハマリそうな予感♡
もう少し小物を作って糸の扱いに慣れてきたら、
スヌードとかバッグとかも作ってみたいな^^。


そして、オマケで今日のキーちゃん↓。

まるでホトケ様のよう(笑。

毛糸のモコモコも気持ち良いけど、
一番気持ちが良いのは、
やっぱりキーちゃんのモコモコおなかだなあと思う、
そんな昼下がりなのでした☆
| ++手仕事++ | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
麻ひもとスズランテープのショルダーバッグ。




こうなりました↑。


夏色ボーダー柄。
スズランテープ、編んでみるとなかなか良い色合い^^。


裏地も着けました☆
でも、お裁縫が苦手なのがバレバレ(笑。
これもハンドメイドならではの風合いって事で^^;

今度はボーダー柄のマルシェバッグを編みますー☆
| ++手仕事++ | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スズランテープ。




追加色。
右手前から、若草色、空色、銀、茶、黒。

先日編んだブルーのバッグの材料がコレ↑。
運動会のポンポンでお馴染みのスズランテープ☆
DIYのお店に行くと、平テープとかいう名前で同じようなのも売ってます。
でも色の豊富さではやっぱりスズランテープ!
近所になかったのでネットで5色ほど追加購入しました('-'*)。

早速、若草色と麻ひものボーダーバッグを編んでみたところ、麻ひもとの相性◎♪
編んだ時の太さも麻ひもとちょうど良い太さで、
綺麗に均一な太さのボーダー柄になりました☆

細編みにすると適度に固さもあるので、
中折れ帽とかツバのある帽子にもよさそうな感じ。
ただ、固さがある分、編むのにかなり力が必要。
手の平から腕がかなりキツいですが、
せっかく買ったし夏っぽい素材感なので、
編めるだけいろいろ編んでおこうと思います。

それに。

腕の筋肉を使う事って滅多にないので、編めば編む程腕が細くなりそう(笑。
シェイプアップも兼ねてガンバリまっす(*゚ー゚)>




| ++手仕事++ | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
色いろいろなベレー帽。
JUGEMテーマ:編み物



赤をベースに、いろんな色が混ざったベレー帽。
ちょっと変わった風合いの極太糸を混ぜ込みながら、
ザックザックと編みました('-'*)。


てっぺんがちょっとだけ尖ってて、
ドングリみたいな、
ちょっとヘンテコな形です☆
このベレー帽にあうような、
派手派手マフラーも編みたいなあと妄想中〜。

。。。と。
季節感の全くない日記ですが(笑。
ちなみに↑コレは昨日編みました。
このベレー帽を編み終わって後からは、
夏用に麻ヒモバッグの制作に突入してます。



一日一編み物。

が、最近の日課。
早いとこ上達するにはどうするか。。。数こなすしかないのよね、やっぱ。
小物で基本的な編み方をマスターして、
秋くらいにはセーターとかカーディガンみたいな大物にチャレンジしたいのです。

自分だけの世界で一つのお洋服。

そんなのを編めたらいいなあと、
ザックザックと大物を編む自分の姿を想像しながら、
毎日小物作りに励みます。

出来る事のバリエーションが少しずつでも増えていくのは、
とっても嬉しくて、
とっても楽しいものですねえ〜(*'-')。


| ++手仕事++ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
試し編み。
JUGEMテーマ:編み物



スタークロッシェのコースター。
編み目が☆模様になる編み方です。
先日編み方をマスターしたつもりだったのに、
3週間くらい編まなかったから、
もう編み方をすっかり忘れちゃった(^^;
また本を眺めながら編んで、今度こそマスターしなきゃ(笑。

スタークロッシェでビニールバッグで編みたいんだけど。
ビニールの固さを考えると、ちょいと億劫。

むーん。。。





そして、最近すっかりここが手芸ブログみたいになってるので。
申し訳程度に、猫↓。


キーちゃんもショコラも、毎日元気にダラダラしてます。
そして、私も。。。w
| ++手仕事++ | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニットキャップ編みました☆
JUGEMテーマ:編み物



このところ編み物ネタか猫写真しかアップしてない。
まあ、いいよねー(・ω・)。

で、今日余った冬用ニットで編んだニットキャップ↑。

夏用の糸は細い分、小さい小物でも編むのに時間がかかる。
逆に冬用の糸は、ザックザックと編めちゃうから一日で小物ができちゃうー。
このキャップもお昼位から編みはじめて夕方くらいには出来上がりました♪

が。

「気分転換に、余った冬糸を消費しよー\(^▽^)/」
くらいの気分で編みはじめたんだけど、

もうね。
あっつい、あっつい( ̄Д ̄;)。

こんな蒸し暑い季節に冬のニットなんか編むんじゃなかったー。
モコモコ毛糸にさわるだけでも暑いのに、
猫まで私にぴったり寄り添って寝ちゃったりとかして。
ちょっとした罰ゲーム的な感じになってました。
でも、一日で出来る物を途中でやめるのも嫌だしー。

まあ、頑張りました。


↑横向き。


↑後ろ。

まあ、頑張ったなりに気に入った感じで来たので良しとするー。

さて。
明日は何編もうかなー。('-'。)(。'-')。ワクワク

では、おやすみなさーいっ~~ヾ(。・ω・。)

| ++手仕事++ | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
絶賛、編んでます。
JUGEMテーマ:編み物



今のところはティペット。

でもこのまま編み進めてケープにしてしまおうかと考え中。
ただいま3玉目に突入したところなのですが、
同じ色の毛糸は残り後2玉。
編めるところまで編んでやろうと思います☆


そして、運動会のポンポンや梱包用でお馴染みのテープ。

こちらはカゴに編む予定。
まだ底の部分までしか編めてません。
意外と力がかかります。
腕が若干筋肉痛だったりします^^;。


ただいま2種類の編み物を同時進行中〜☆
いつになったら編み終わるやら(笑。

編み物が形になってきたら、またアップしまーす!
| ++手仕事++ | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
指輪、作りました。


ピンクのスワロスフキー指輪。
王冠風の土台に一目惚れして、指輪パーツ買っちゃいました^^。
パーツをくっつけて固定するだけという、超簡単手作りアクセ。
キラキラキラキラ、とっても綺麗に輝いてます☆
次は、
もうちょっとゴージャスな指輪を作りたい!
楽しくて楽しくて。
手作りが止まらない毎日です♪
| ++手仕事++ | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
帽子+コサージュ3種。
このところの手作り熱。
まだまだ冷めません。
で、先日作った帽子用に、コサージュも三つ程作ってみた☆



↑一個め。

レースと造花と、うちにあった造花コサージュを分解して作った。
ボリュームのあるコサージュが欲しかったの^^。


↑2個め。
同じレースと、余り糸&ビーズで作ったお花コサージュ。


↑3個め。
これまた同じレースを使ってお花コサージュ。
余ってたレースもチョイ足し。


全部、後ろはクリップ付きのピンなので取り外し可能。
ワンピースのストラップに付けたり、
ジャケットの胸に付けたりする予定です^^。


帽子に使った麻(ジュート)は、土に戻る天然素材。
帽子に飽きたらほどいて、また違ったモノに編み変えます。
糸がボロボロになって使えなくなっても、
自然に戻るのでとってもエコ☆
バックにすれば飾り付け次第で一年中使えるので、
いろいろ作りたいなーって思います。


ただ。。。。この麻ひも、石油くさーーーーい|||(-_-;)||||||。


mixiのコミュにも、
「麻ひもは石油くさい」というコメントがいっぱい。。。
風に通すと臭いが抜けるみたいなので、
しばらくはお外に干しときますー☆
| ++手仕事++ | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
**NEW ENTRIES**
**CATEGORIES**
**RECENT COMMENTS**
**twitter**
**Booklog**
**ARCHIVES**
**RECOMMEND**


**RECENT TRACKBACK**
**piro's LINKS**
**my favorite Blog List**
**PROFILE**
qrcode
**OTHERS**


このページの先頭へ