top page


| - | | - | - |
2014年のおせち。


あけましておめでとうございます。

年末に2日間かけて作ったおせち。
めんどうくさくならないうちに(笑)、今年もブログにアップしておきます。


一の重。

・田作りのアーモンド和え
・手綱のかまぼこ
・サーモンの紅白マリネ
・くわい煮
・栗きんとん
・紅芯大根、菊芋、百合根のサラダ
・黒豆


二の重。

・牛肉のごぼうと人参巻き
・海老のレモン塩焼き
・伊達巻き
・鶏肉の昆布巻き


三の重。

・筍、レンコン、八頭、ごぼう、こんにゃくのお煮しめ
・ぶりの照り焼き



以上。
今年は全体的にうまくいったんじゃないかなー。。。なんて。
去年は固くなってしまった昆布巻きは柔らかくできたし、
伊達巻きも焦がさなかったし(笑)。
とはいえ、伊達巻きは巻きが少し緩かった。
来年は真ん中に隙間ができないように、しっかり巻かなきゃなー。
なんだかんだで毎年反省点がでてくるので、また次回のお節で頑張ろう。

そして、三が日はお節をしっかりいただいたので、
お料理から解放されて、ゆっくりできました^^。

明日からは平日。
また兼業主婦生活がはじまります。
同じ日々の繰り返しかもしれないけど、毎日を少しでも快適に、
気持ちよく暮らしていけるように、仕事も家事もしっかりこなしていこうと思います。






はー。。。。しかし。

そうは言っても、本音はちょっとだけ気が重いんだけどね(^^;













| ++ EAT+RECIPE ++ | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと早いけど、クリスマス気分で。


24日と25日は平日だから、旦那の帰り遅いし。
明日はマニヘブだから、帰り遅いし。

だから。

今日はちょっと早いクリスマス。
お料理だけだけど。
気分だけは、クリスマス。

今年もローストビーフ焼いて、チーズフォンデュやスモークサーモンのサラダ作って。
あとグラタンも作って。ケーキはスポンジ焼いたところで断念して。


↑お気に入りの美味しいの。

ブラックオリーブと、ミックスビーンズと、アボカド。
塩とブラックペッパーとオリーブオイルで煮込んだだけのアヒージョ。

んまんまーーーーーー☆

ケーキは、明日なんとか頑張ってデコレーションしたい。。。

ガンバレ。
自分!











| ++ EAT+RECIPE ++ | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013年。おせち。


あけましておめでとうございます。

あっという間に2013年になってしまいました。
今年は去年以上にブログ更新できるかどうか謎ですが(汗、
マイペースにまたブログも続けていこうと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

そして。

毎年恒例のお節を30日と大晦日に作りました。
今年もお重には詰めず、お皿に食べる分だけ、ちょこちょこ盛り。
でもこれって洗いものが増えるので、
お重に入れる方が楽なんじゃないかと今頃気づいたりしました。
来年からは、またお重に戻そうかなー。


伊達巻き。
今年はやっとまともに出来たので写真に残しました。
でも実は、派手に焦がした部分もあったりするので、綺麗なところだけ使ってます。
フライパンで焼いたんだけど、味醂とお砂糖が入ってるから焦げやすい!
弱火で焼いてたのに焦がしちゃいました。


左から、
サーモンと大根、人参のなます風マリネ、黒豆、味付け数の子。


左上から、
筍のお煮しめ、栗きんとん、牛肉のごぼうと人参巻き、
ひき肉の昆布巻き、田作り、くわいのお煮しめ。

今年の昆布巻きはお醤油ベースの味付けをしたひき肉をクルクル巻いてみた。
昆布を炊く時間が足りなかったみたいでちょっと固い。
あと田作りはシンプルなのにしたんだけど、
やっぱり去年みたいにクルミを入れれば良かった。。。


あとは筑前煮。後ろには豚の角煮。
ブリの照り煮も作ったんだけど、写真は無し。
海老はあるけどまだ作ってません。
今年はこんな感じかな。

お節って、手間はかかるけど、やっぱり作らないと新年を迎えられません。
「大晦日」といって思い浮かぶのは、台所に立つ母親の姿。
私もお節のお手伝いをするのが楽しかったし、
元旦に家族で一緒にお節をいただくのが毎年の楽しみでした。
家族の幸せを願う意味のあるお料理だからこそ、
母のように、これからもずっと、手作りにこだわりたいと思っています。

まだまだ未熟な腕前ではありますが、最初の頃に比べれば、
ずいぶん上達してるんじゃないかなー。
自分一人でお節を作りはじめてから約10年。
毎年、反省点も多いんだけど、また次の年末も頑張ります!
| ++ EAT+RECIPE ++ | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスでしたね。


もう気分はすっかりお正月に向かってるのですが。
せっかく今年もはりきってケーキとお料理を作ったので、
一応ここにもあげときたいと思います。

ちゃんと写真撮ってないからインスタの使い回しだけどね。

今年のケーキはクックパッドにあったキウイのツリーのケーキです♡
相変わらずデコレーションは苦手だけど(笑。
それなりになんとかなったような。。。と、思いたい^^;。


お料理ー♡


すっかり定番のバーニャカウダソースとサーモンチーズディップ。
野菜がすすむのでまた作った。


毎年恒例のローストビーフ。
白いのはワサビクリーム。
オレンジページに載ってたレシピを真似しました。

レシピは、生クリームに塩とワサビを加えてホイップ。

簡単!だけど、美味しいのよ〜♡
お醤油とか、お醤油ベースのソースと相性がいいと思います。


サーモンと大根のサラダ。

カツラ剥きして塩でしんなりさせた大根にサーモンをクルクル。
適当なドレッシングで食べましたー。
他にもトマトソースのペンネやチキンとかを作っていただきました。
かなりおなかいっぱい!

特にお出かけとかはしなかったんだけど、
夫婦二人+猫二匹で楽しいクリスマスを過ごせたんじゃないかなあと思ってます^^。

明日からは、ボチボチおせちの準備にとりかかります。
まあ仕事もありますが、
主婦らしい事をちゃんとして、今年を締めていきたいと思いますー☆
| ++ EAT+RECIPE ++ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
おせち@2012ヴァージョン。


我が家の年末の締めくくり行事といえば。。。おせち!!
手作り派を貫いているので、
また年末はおせち作りに没頭させていただきました^^。

おせちの準備をはじめると、一気に年の瀬を感じます。
そして、ひととおり作り終えると、
”今年”の仕事をすべて納められたなあという達成感を感じ、
気持ちよく新年を迎える事ができます^^。
お外で働く”仕事納め”だけじゃなく、
家庭においての”仕事納め”もとても大切な事だなあと、
改めて強く思います。


今年作ったもの。

・黒豆
・味付け数の子
・栗きんとん
・クルミ入り田作り
・ぶりの照り焼き


・牛肉のごぼうとにんじん巻き
・豚バラ肉の昆布巻き


・松風焼き


・京芋の煮しめ、柚子味噌がけ
・くわい、たけのこの煮しめ


・サーモン入りなますマリネ風


・海老の煮付け


・筑前煮


・牛スジの酒粕煮込み


伊達巻きは結局作らず^^;。
でも材料があるので明日とか明後日とかに作るかも。

いろいろ作ったので今日は食事の準備がとっても楽チン。
作ってて楽しいし、
「美味しい」って喜んでもらえると嬉しいし、
出来上がってしまえばお正月の間は楽出来るし、
やっぱりおせちは手作りに限ります^^。

実家にいた時も、年末は母と一緒におせちを作る(邪魔するw?)のが恒例でした。
沢山の願いが込められた「おせち」という素敵な食文化を、
私に引き継いでくれた母に本当に感謝です。

家族に幸せが訪れるようにと願いながら、
今年も美味しくいただきました^^☆
| ++ EAT+RECIPE ++ | 00:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
クリスマスイブでした。


今年のクリスマスは、なんとなんとの3連休!
と、いう訳で、今年はゆっくりとお食事の用意ができました^^。


今年も我が家のクリスマスのメインはローストビーフ。
フライパンで焼く、簡単ローストビーフです^^。


そしてグラタンー☆
もちろんホワイトソースから手作り。
ホワイトソースは手早く混ぜないとダマになる&焦げ付くので、
筋肉痛になりそうな程のスピードと力を使って作りました(笑。


あと、生ハムのっけ盛りの簡単サラダ。
自家製ドレッシングで和えた1cm角の野菜いろいろを、チコリのボートに乗せて。


そして、ゴロゴロ野菜のバーニャカウダ。
バーニャカウダは意外と簡単。
一品でちゃんとした料理に見えてしまうから便利。


最後に、クリームチーズとツナのディップ。
こちらも混ぜるだけで超簡単!
チコリにのっけて食べるのがサッパリして美味しい^^。

と、お料理は作ったものの、ケーキのデコレーションまで辿り着けず。。。
明日、がんばるかな。多分(笑。

さあーて、もちょっとゆっくりしたら明石家サンタを見るぞーーーっ\(^▽^)/
クリスマス気分って、
お料理よりも、ケーキよりも、
テレビを観るのが一番感じる気がする私です(笑。

| ++ EAT+RECIPE ++ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
冷蔵庫のお掃除パスタスープ。


旦那様が発熱中のため、お出かけしない休日。

そんな今日のお昼は、
冷蔵庫に残った中途半端な野菜で作ったトマトスープ。
夏の残りのカッペリーニも入れて、
食材整理ランチとなりました。

しかし、お鍋が汚すぎ(汗。
いつ買ったのか思い出せないくらい使い込んでます^^;。
安物の鍋なんだけど、
なにげに使い勝手が良くて、ほぼ毎日使ってます。
鍋のまわりの焦げ付きも、もう取れない。
こうなってしまうと、クレンザーとか重曹とか、全然ダメ。
だけど捨てられない。
なんかいい方法あったら教えてください。誰かー。


出来上がりー☆

雑な割には美味しかったよ(笑。

あ。

中身は大根、人参、トマト、ジャガイモ、タマネギ、セロリ、ソーセージ。
セロリはダメだろうと思っていた旦那が、
スープにすると食べるという大発見!
これからは、
セロリはスープに入れて食べる事にします。
| ++ EAT+RECIPE ++ | 13:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
塩豚の茹で汁で春雨スープ。
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



自家製塩豚の茹で汁。
いいお出汁が出てるハズ。。。と思って、スープにしちゃいました^^。

冷蔵庫で保存しておいた茹で汁は、
まず、
固まってる豚の脂肪を綺麗に取り除いて。
それから火にかけて灰汁をしっかり取って。
火を止めるか弱めたあとに、顆粒の中華だしを加えます。
(↑↑火が強いとスープが噴き出して危険!!)
で、料理酒とナンプラーを加えて。
塩豚から塩分が出てるハズなので、味を見ながら塩分を調節。
ブラックペッパーをお好みで入れて、
春雨と溶き卵を入れて出来上がり☆

水菜ともやしと残ってた塩豚をトッピングしてごま油を少し振りかけました^^。
すごーーーい、簡単でウマー^^☆

ちなみに塩豚は塩鶏と同じ作り方
今度は塩鶏の茹で汁でもスープを試してみよーっと♪
| ++ EAT+RECIPE ++ | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
オイル漬け2種。


■右→トマトのオリーブオイル漬け(ドレッシング風)

・湯むきして1cm角に切ったトマト
・ハーブソルト
・ブラックペッパー
・ハーブ入りビネガー
・オリーブオイル

以上をお好みで瓶に投入!



■左→ガーリックのオリーブオイル漬け

・薄くスライスした生ニンニク
・ハーブソルト
・ブラックペッパー
・オリーブオイル

こちらも瓶に投入!




・・・という、簡単保存調味料を2種ほど作っといた。
お義母さんから頂いたトマトとニンニクで。

トマトのオイル漬けはそのままドレッシングにしても良いんだけど、
お肉を漬け込んで焼いたり、
トマトソースに使ったり。
なかなかの便利ものです☆

ガーリックオイルも日持ちするし、
炒め物やお料理の香り漬けなどなどとっても便利です。



ちなみに。

トマトもニンニクも、我が家では冷凍庫で保存してます☆
お義母さんがそうしてて、冷凍出来る事を知りました^^。

特にトマトは冷凍保存しとくと、とっても便利!
冷凍したトマトを流水で流すだけで、
ペロッと皮が剥けちゃうんです!!
湯むきの手間が無いんです!!
この事に気づいてからは、
生で食べる分以外のトマトは冷凍庫へ入れてます^^。
冷凍のままざくざく刻んで、
ソースにしたり、ドレッシングに使ったり。
本当に便利ですよー☆

| ++ EAT+RECIPE ++ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
塩鶏。


なんか、最近ちょっと話題らしいです。

塩鶏。

私もレシピを探して作ってみました。

っていうか、塩豚と作り方一緒。



砂糖ちょぴりとお塩ちょっと多めにお肉にすり込んで、

クッキングペーパーにくるんで(水分がかなりでます!)、

さらにラップにくるんで、

冷蔵庫で一晩放置。

で、

翌日茹でて、ゆで汁と一緒に冷まして食べます。



そのままでもほんのり塩味で美味しいのですが、

今日は、

おネギいっぱいのレモン醤油ドレッシングを作ってかけました。

さっぱりと、美味しいです〜。



あと、お豆腐の味噌漬け。

前にレシピのっけたっけな?確か。

水分が抜けて、クリームチーズのような濃厚な味わい。

お酒のおつまみに最高です♪




追記。

そうそう。

鶏の茹で汁は美味しいお出汁がいっぱい出てました!

冷まして、余分な脂肪と灰汁をキレイに取り除いてスープにしたら激ウマ!でした☆
| ++ EAT+RECIPE ++ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
**NEW ENTRIES**
**CATEGORIES**
**RECENT COMMENTS**
**twitter**
**Booklog**
**ARCHIVES**
**RECOMMEND**


**RECENT TRACKBACK**
**piro's LINKS**
**my favorite Blog List**
**PROFILE**
qrcode
**OTHERS**


このページの先頭へ