top page


| - | | - | - |
猫カーディガンと猫。


猫カーディガンを着る男の視線の先には猫。

猫にかまってもらえるまで、

ひたすら待つの図。
| ++ 猫 ++ | 00:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
たまちゃん。


田舎のおっちゃんが可愛がってる猫のたまちゃん。
真っ白で、
額がちょっとハの字グレーで、
オメメが青くて、
とっても綺麗な子。

実はすっごい人見知り。
おっちゃん以外には懐いてないらしく、
知らない人が来ると逃げてしまうらしい。


なのに。
なのに。


「たまちゃ〜ん。ちょっと写真撮らせてなぁ〜。」
って、カメラ片手に近づいたら、
私の顔をじっと見てる。
「なんちゅー綺麗な子だ。美人さんだなあ。」
「おとなしい、とっても良い子だなあ。」
って声をかけたら、まんざらでもなさそう(笑。
「ちょっとだけ、撮らせてなあ。」
って言ったら、素直に写真を撮らせてくれた(^^)。

これはトモダチになれるかも!

って思って、
「ちょっとだけ、撫でさせてーなあ。」
って手を出したら、
「にゃあっ。」
って、私の手に頭をぐりぐり。
体をひっくり返して、
「撫でて。撫でて。」
のポーズ!
お腹もみせてくれて超甘えん坊さんな格好をしてくれました♪

可愛い〜〜〜〜〜(*^^*)

すっかり仲良しさんの姿に、
「人見たら逃げるのになあ。猫好きはわかるんだなあ〜。」
って、うちの母とおばちゃんがビックリしてました。

ふふっ。

我ながら「あたしって、スゲイじゃんっ!!」っと優越感(笑。
気持ちは伝わるのよね〜。





そして、これは野良ちゃん写真を撮っていた頃から感じてた事だけど、
猫さんとトモダチになりたいなら必ず声をかける事が大事。
もちろん挨拶は人間だけじゃなくて動物に対しての礼儀でもあるし。

「言霊」

なのかな?気持ちを込めて声をかけると必ず応えてくれるような気がします。
人も動物も、自分の言葉で伝え合う事って、とても大切な事ですね。
| ++ 猫 ++ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
優しさの証。


耳をV字にカットした、新宿御苑の猫達。
このV字は、ボランティアさん達の、動物に対する愛情のしるしです。

耳にV字カットがある猫ちゃんたちが多いから、
おじさま達に聞いてみたところ、やっぱり。
避妊・虚勢をした猫ちゃんたちだそうです。
御苑と協力しあって、自分たちでも負担しあって、
猫達の避妊、虚勢を行っているそうです。
これ以上、不幸な命を増やさない為に。
以前、聞いた事があるんだけど、手術の際に耳をV字にカットして、
避妊・虚勢済みかどうかを見分ける手段にしているそうです。
切るのはかわいそうかもしれないけど、手術の経過と同じくらいに傷口は閉じるみたい。
交尾するとほぼ100%妊娠してしまう猫さんたちだから。
捨てられたり、虐待されたり、保健所へつれてかれたり。
そんな悲惨な事にならないようにするために行われている、大切な命の為の活動です。

避妊・虚勢した猫達の面倒をちゃんと見てる、御苑に集ってるオジさまとお姉さん達。
本当に、素晴らしいと思います。
なかなか出来る事じゃないんです。
お話をしてて、ちょっと感動してしまいました。

命を無駄にしてはいけないという、暖かい気持ち。

野良だという割には、とっても優しい表情をした御苑の猫たち。
この子達の表情に、ここに集う人達の暖かさを感じ取りました。

でも。
動物達を捨てたり、傷つけたりする人がいるのも事実。

ここにいる猫ちゃんの尻尾を傷つけられた事をお姉さんが教えてくれて、
ワタシの心も痛くなりました。
動物も人間も、同じ命を持ってるし、心を持ってる。
どうか。
もっと思いやりの気持ちを持つ人達が、
世の中に溢れますように。

動物ならいじめても良いって思ってる人がいるかもしれないけど、
虐待は立派な犯罪ですからね。

| ++ 猫 ++ | 00:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
猫点々。


せっかく猫たちがいたのに。
この日、持ってたレンズは24mmのみ。
手前、真ん中、奥。
猫です。
一応。

真ん中の子は小さな子猫ちゃん。
ちょんっと座る姿がとっても可愛かったです☆
| ++ 猫 ++ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
渋谷区某所。


ぷらぷらとお散歩中に、猫さんに遭遇。
すごく綺麗な猫さんだったので、写真を撮らせてもらおうと思ったら。


カメラはNGだったみたいです。
邪魔しちゃってゴメンナサイ。

このあと路地裏に消えてっちゃった。
沢山いる兄弟のところに行っちゃったみたいです。


バイバイ。またね。
| ++ 猫 ++ | 00:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
看板猫。


都内某所のカフェ。

雑誌にも載った事のある看板ニャンコです。

人通りがそこそこある場所なのに、全く動じずマイペース。

たまに通りすがりの人に撫でられたりしながら、

まったりと時間を過ごしてました(^^)。


猫って・・・素敵なイキモノだなぁ。

| ++ 猫 ++ | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
顔見知り。


とある商店街の入り口あるお寿司屋さん前にいつもいる子。
お寿司屋さんの奥様が「この子は野良なのよ〜。」とか言いつつ、
ご飯や寝場所の面倒を見てあげてるようです。

愛情を受けている子は野良でも顔が優しいのよね・・・顔写ってないけど(^^;。
いつも、マイペースな子です。
| ++ 猫 ++ | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
個人的には賛成。
税金をちゃんと使ってくれるならね。

********************************************************************************
自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用−−などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。
********************************************************************************

世の中には、あまりにも命を軽々しくみてる飼い主が多いから。
税金をとって、軽々しく動物を飼う人間が減るならそれで良いと思う。
結果、殺処分される動物が減るなら。
個人的には賛成です。
そういう税金なら、お金も惜しいと思わない。
本当に、ちゃんと税金を使って欲しいな。
その案が通るのかどうかは分かんないけど。
動物の寿命は10〜20年くらいあるからね。
よおく、考えて一緒に暮らさないとね。
ホントに。
キーとショコラは絶対に、誰にも譲らないよ。
たとえ、旦那だったとしても。
絶対に。

キーとショコラの為にも仲良しでいなきゃなー。
手放すなんて絶対に、もう、本当に嫌。
ホントに、辛すぎるからね。

家族団欒。

それが一番!!
| ++ 猫 ++ | 01:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
鼻水。


「グッシュン!」

って、クシャミしたら鼻水がびよ〜〜〜〜〜ん。
オマケにベロまで出てるし。
この写真の大きさだと分かりにくいけど。

猫達にも風邪が流行ってるのかもね。
それとも鼻炎かな?
ちなみにうちの子達は慢性鼻炎でよく鼻水を飛ばしてます。
ネコって、どうも目とか鼻が弱いらしいです。


| ++ 猫 ++ | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
べー。


「べー。」


って、やってるつもりはないんだろうけど。
いつもこの子はベロが出っぱなしです。
・・・アゴが悪いのかな?

最近よく見かける、手の平サイズのコニャンコ。
決して近づいてはこないけど、
好奇心いっぱいの視線で見つめてくる、ホントにカワイイ子。
これからどんどん寒くなるけど大丈夫かな。
ママニャンコや兄弟ニャンコに囲まれてのんびり暮らしてるようだけど。
寒さに耐えられるように、「早くおおきくなあれ!」と毎日願う。
明日も良いお天気になるといいね。
| ++ 猫 ++ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
**NEW ENTRIES**
**CATEGORIES**
**RECENT COMMENTS**
**twitter**
**Booklog**
**ARCHIVES**
**RECOMMEND**


**RECENT TRACKBACK**
**piro's LINKS**
**my favorite Blog List**
**PROFILE**
qrcode
**OTHERS**


このページの先頭へ