top page


| - | | - | - |
ちょろっと思った事。
キャンドルナイト。
ニュースとかで広まる程に、いろいろと言う人も増えるねぇ〜。
「ろうそくが二酸化炭素だしてんじゃね?」
とか、
「逆に温暖化になるんじゃ・・・」
とか。

うんうん。
確かに、そうよね〜。

でも。

このイベントって、これで温暖化を防止します!っていうんじゃなくて、
環境や平和を考えるきっかけになったり、啓蒙する為のイベントだと思うんだけど・・・。
あと、自分にできることからはじめましょう、っていう提案だったり。
だから”呼びかけ”なのだろうし、
温暖化がどーのこーのとかもサイトには書いてないし。
・・・ワタシが勝手にそういう風にとらえてるだけだけど。

こういう活動って難しいんだろうな。
本当の趣旨とか本質を知った上でならともかく、
サラッと聞いた事に対して、簡単に異を唱える。
じゃあ、異を唱えたあと、その人はいったい何をするんだろうな??
動物達の問題にしても同じ。
毎回、思うことだけど。
マスコミの伝え方にも問題があるのかな?

「行動しない正義より、行動する偽善」

随分前の日記にも書いた事だけど。
ワタシは行動する偽善者でありたいなー。

それから、冬至のキャンドルナイトも楽しみにしてます☆
夏至や冬至じゃなくても。
ちょっとした時間の余裕を作って楽しみたい。
キャンドルの灯は、とっても優しいから好きです(^^)
| ++ キャンドルナイト ++ | 01:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
夏至です。


夏至と冬至といえば・・・キャンドルナイト。
また、この季節が巡ってきました。
今年は、今日から3日間だそうです。
明日はおでかけの予定があるけど、
土日の夜は、ワタシもスローな時間を過ごそうと思ってます。
今の自分を見つめ直す、そんな時間を過ごしたいです。

自分にも出来る、簡単な事。
ゆるやかな時間を過ごしてみませんか?


「でんきを消して、スローな夜を」


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22〜24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
| ++ キャンドルナイト ++ | 00:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
夏至は終わったけど・・・。
東京タワーは今日もライトダウン。

仕事が終わって窓の外を見たら、
見えるハズの東京タワーが見えない。
あれっ?って思って、窓の外をよぉ〜〜〜〜っく見たら、
いつもの場所に、ライトダウンした東京タワーの姿。

スローな夜はまだまだ続いているようです。

今日は、仕事もそれ以外の自分の事も、
やらなきゃいけないことがいっぱいで。
帰る頃には胃が痛くなってしまう程、心も体もクタクタ。
でも、ライトダウンした東京タワーを見たら、
なんだかすごくほっとして、急に元気が復活しました。

明るくピカピカしてる東京タワーも素敵だけど、
電気を落として、静かに佇む東京タワーもとっても素敵。
いつもと違う姿に出会えて、思いがけず、ラッキーです。


でんきを消して、スローな夜を。

| ++ キャンドルナイト ++ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
1000000人のキャンドルナイト


今年の夏至で、もう4年目だそうです。
ワタシが最初に参加したのは、多分2年目かな??
今回は6月17日〜夏至の6月21日までの5日間、夜8時から10時。
みんなでいっせいに、でんきを消してスローな夜をすごしませんか。
もちろん、でんきを消してスローな夜をすごします☆

****************************************************************
 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、
 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
 文明のもっと大きな可能性を発見する
 プロセスであると私たちは考えます。

 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
 ただ2時間、でんきを消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
 地球上にひろげていきませんか。
****************************************************************
| ++ キャンドルナイト ++ | 15:19 | comments(2) | trackbacks(3) |
明日は・・・2

NIKON D70 + SIGMA 18-125mm F3.5-5.6


100万人のキャンドルナイト

2005年の冬至の日。12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう・・・。

明日はキャンドルナイトの日。
ワタシは、この時間はWEEZERのライブなので、
帰ってきてからキャンドルナイトを過ごしたいと思ってます。

たまにはロウソクの灯の中で時間を過ごしてみませんか?
| ++ キャンドルナイト ++ | 13:29 | comments(6) | trackbacks(4) |
次は冬至だね。

イベントの日にキャンドルを灯すのもいいけど、
日々の生活の中でも、スローな夜を過ごしたい。

夏至でも冬至でもない、
なんでもないフツーの日だけど、

「でんきを消して、スローな夜を」
| ++ キャンドルナイト ++ | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
私はまだまだキャンドルナイト

6月21日夏至。
100万人のキャンドルナイトはもう終わっちゃったけど、
私は今、キャンドルナイトを楽しんでます。

今日は、本当は代々木のキャンドルナイトイベントに行こうと思ってたんだけど、
急遽予定を変更。
定時で仕事を終わらせて、猛スピードで下北のケイブビーへ。
そうです。
シンキミガリハのチケットを買う為に。
今まで皆勤賞だったシンキミガリハ。
頑張って自転車こいで広尾から下北までいったのに・・・。
「売り切れました。」
思わず、「え〜っ、うそっっ!!」と大きな声を出しちゃいました。
すごい悔しいし、ショック。
チケット発売2日目にしてソールドなんて。
う〜、悔しい。
いつも自分でこまめにチェックしてチケットをゲットしてたシンキミ。
オフィシャルにカキコミされてたからすごい心配になって、
下北いってみたら・・・やっぱりなかった(泣。
オフィシャルにカキコむのは反則だよ〜(大泣。
・・・なんて言ってみてもしょうがないんだけどね(T_T)
ケイブビーのシンキミ初不参加・・・そうとう凹みました。

でも、そのあとジェッ友のぴょこちゃんと合流。
かなり楽しくお茶タイムしました(*^_^*)
実はすんっごい人見知りで、かなりの回数重ねないとまともに喋れない私。
嘘みたいに今日はベラベラ喋っちゃったな(笑。
しかも、ノンアルコールであれだけ喋るのは画期的なのよ(笑。
いろんなお話いっぱいできて、とっっても楽しかった!
凹んでた気持ちが一気に楽しくなりました。
ありがとー。ぴょこちゃん。

その後は、タイミング良く仕事が終わった相棒えっちゃんと帰り道で合流。
おうちでキャンドルナイトしようと思ってたけど、
お酒を飲みたい気分と(いつもだけど)、ちょっと面倒くさくなって(^^;)
通り道のお好み焼き屋さんに寄っちゃった!
ビール飲みながらお好み焼きともんじゃたらふく食べて、
またまたご機嫌回復♪
ふふふー(^.^)おいしかったぁっ。

帰るのがすっかり遅くなっちゃったので、
今日は今の時間にキャンドルナイト。
ちょっと凹みつつ、でも楽しい時間をいっぱい過ごせたそんな日です。
| ++ キャンドルナイト ++ | 00:30 | comments(11) | trackbacks(1) |
100万人のキャンドルナイト

昨日からはじまってます。
100万人のキャンドルナイト。
昨日は、お酒と食事と共にキャンドルナイトを楽しみました。
お腹いっぱいになって、少し酔っぱらって、
キャンドルの灯りに心地よくなって・・・・
気がついたら寝ちゃってました(笑。

でも、キャンドルの火には気をつけましょうね。
(↑相棒が消してくれたらしい。)

| ++ キャンドルナイト ++ | 14:01 | comments(4) | trackbacks(5) |
電気を消してスローな夜を

100万人のキャンドルナイト 2005夏至
今週末の6月18日(土)〜6月21日(火)です。
20:00〜22:00までの2時間、
電気を消してスローな夜を過ごしませんか?
キャンドルの灯りの中で、ゆっくりと自分を見つめ直す。
そんな時間を過ごしてみませんか?

私は19日の表参道のキャンドルナイトイベントに出かける予定です。
もちろんカメラも持って。
素敵なキャンドルをたくさん写真に撮りたいな。
興味を持たれた方は是非、19日の夜は表参道へ。


100万人のキャンドルナイト 2005夏至より。
「私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいに電気をけしましょう。

 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、
 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
 文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
 ただ2時間、電気を消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
 地球上にひろげていきませんか。

 2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
 でんきを消して、スローな夜を。
 100万人のキャンドルナイト。 」

| ++ キャンドルナイト ++ | 00:33 | comments(9) | trackbacks(3) |
2005 夏至
キャンドルナイト

東京タワー等のランドマークの電気は、
今年は2日前の19日に消すそうです。
ワタシはどんな2時間を過ごそうかな・・・。

100万人のキャンドルナイト

「私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいに電気をけしましょう。
 
 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、
 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
 文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
 ただ2時間、電気を消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
 地球上にひろげていきませんか。

 2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
 でんきを消して、スローな夜を。
 100万人のキャンドルナイト。」

| ++ キャンドルナイト ++ | 13:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
**NEW ENTRIES**
**CATEGORIES**
**RECENT COMMENTS**
**twitter**
**Booklog**
**ARCHIVES**
**RECOMMEND**


**RECENT TRACKBACK**
**piro's LINKS**
**my favorite Blog List**
**PROFILE**
qrcode
**OTHERS**


このページの先頭へ